青いショコラに憧れて(聞き取れない英語は話せない)

旅行、語学学習、美味しいお菓子など楽しい気分にさせてくれること


Posted by ruesafran on


238.エミー賞2013(65回)と恋するリベラーチェ

Posted by ruesafran on   0 comments

ニールが司会だったので見ました!

最近エミー賞とかだんだん興味が
なくなってきて(特にアカデミー賞)
今回も見るつもりはなかった…
のですが、ニール・パトリック・ハリスが
司会と知り、じゃあ見ようかな~

期待したほどニールはハジけることはなく
(実は十分だったかもしれないですが)、
思っていたよりずっと真面目にきっちり
司会進行を優等生のようにこなして
おりました(笑)

今回は歌って踊ってくれないみたいだな~と
思い始めた頃ショー仕立てが始まって満足。

Neil Patrick Harris - Musical Number - 2013 Emmy Awards


ニール目的で見ていたので受賞の方は流して
おりましたが、ホームランドのクレア・デインズは
きっちり2年連続で受賞で流石です。

あとは評価の高かった『恋するリベラーチェ』は
見たいなと思いました。
受賞したマイケル・ダグラスが、マット・デイモンに
これは君のおかげだから、トロフィーの上の部分と
下の部分とどっちがいい?と尋ねていたスピーチが
よかったです(笑)

ミニシリーズ/テレビムービー部門の扱いでしたが、
(2013年5月26日に米国でHBOでテレビ放送)
カンヌにも出品され、日本でも11月1日公開。
普通の映画作品みたいですね。

Behind the Candelabra(原題)
Behind the Candelabra trailer


Behind the Candelabra -Making Of featurette


237.スタートレックを初鑑賞

Posted by ruesafran on   0 comments

初めて観ました(^^)

英国TVシリーズ、シャーロックでブレイクした
ベネディクト・カンバーバッチが悪役で出演した
スタートレック イントゥダークネス。
シャーロック役と少し似た部分があって、
どちらも頭脳明晰。SFはあまり見ないので実は
スタートレックは初めてでした(^^;;

ところで最近頭が切れ近寄りがたい雰囲気の役が
多いベネディクトさん、ご本人は至って明るく
チャーミング、お茶目な性格で全く役とは
イメージが異なります(^^)

最近映画自体を見なくなったので久しぶりの
映画でしたが、面白かったです。
ただSFは今までスターウォーズしか見たことが
なかったので、戦闘シーンとか宇宙空間とか
全般スターウォーズに似てると思いました。
もちろんスタートレックの方がスターウォーズ
よりも長いシリーズなのですが、SWシリーズの
影響はスターウォーズ後、全ての映画、ドラマに
及んでいるから仕方ないのでは…と思います。

このスタートレック映画版最新作は、従来の
ファンから一部批判を浴びたり、米国売上が
前作を下回ったり(全世界売上は過去最高、
製作費も最高額でSW越えてますが、売上は
SWが倍)と、いろいろ話題を提供しています。
さすがJJ監督(^^;;

それからベネディクト君にやけに肩入れした
プロモを行ったらしくこの辺が従来からの
ファン等に不評だったり…話題豊富な模様。
かえって管理人のように新しい映画として
見た人の方が単純に楽しめるのかもしれません。

スタートレックシリーズですが、あまりに
歴史が長く、いろんなシリーズや映画が製作
されていて知らない場合、どこから手を
つけてよいのか?です。
知っている方に尋ねたら、もともとはTV
シリーズで次に映画でシリーズ化され、
再度新しいTVシリーズが製作、再度新しい
映画でシリーズ化されて今回に至っている
らしいです(^^;;

ハマると見れるものがたくさんあって
楽しめるヒットシリーズですね。
機会があったらオリジナルのTVシリーズを
まず見てみたいですね。

Star Trek Into Darkness - International Trailer (HD)


Star Trek Into Darkness - Official Teaser (HD)

236.アメリカドラマの俳優の降板

Posted by ruesafran on   0 comments

いろいろな諸事情がある

自らの降板ではない場合は、演じている
俳優さんにとってはかなりキツイ。
それはクビを意味するからです。

先日あるドラマシリーズをキャッチアップ
していて、まずこのキャラクターあまり
好きではないけれど、そろそろいなく
なって欲しいと本気で思い始めてから数話後、
何やら過激なセリフ ⇒ ? ⇒ ホントに突然消える ^^;

アメリカのドラマはいろいろ見てきましたが、
ここまでいきなりクビも珍しい(・_・;
大抵契約が更新されずに去って行くことを
前提にストーリーが展開される、または
NCISお得意の殺される(^^;; または突然の
事故死のパターンがほとんど。
これじゃあ突然の事故死のパターンの方が
ずっとマシなくらい露骨にクビでした。

これが実際起きたのは、数年前の話しですし、
人気キャラクターではなかったので詳細も
話題にあまりならなかったためか、
ちょっと調べたくらいではクビの原因は
わかりませんでした。
実際正式に理由も発表もされずじまい。
そもそも不人気だから突然のクビになるの
だろうと思います。

おそらくあまりの不人気、不評が原因かなと
推測しています。憎まれ役だったので、
台本とおりの嫌われ者を演じていましたが、
魅力のないそのまんまの憎まれ役を演じて
しまったと思います。

もしそれでもなお魅力があったらセリフも
出番も増えたし、グレアナのアディソン役や
バフィーシリーズのエンジェル役のように
スピンオフ化され独立主演までいけますが、
普通の憎まれ嫌われ者で終わると、遅かれ
早かれ契約更新はなく終わってしまいます。

これはかなりレアなケースの突然のクビでしたが。
個人的にも見ていて不愉快なキャラクター
だったので仕方ないかなと思います。

せっかくの憎まれ役、悪役で魅力を発揮できると
俳優として人気が出るのですが…
ダメだった場合それが実力だったということに
なります。才能が全ての世界は厳しいです。

これはグレアナのDr.ハーン役の結末のお話しです。
俳優本人はもちろん大ショックだったようです。


235.冷やし中華もそろそろおしまい

Posted by ruesafran on   0 comments

9月いっぱいで終了予告のメニュー

まだまだ暑い(~_~;)です。暑さが
盛り返して残暑がキツイ…

夏らしいメニューの冷やし中華。
外食で頂くといろいろ具がのっていて
おいしいですが、9月末には終了の
メニュー。本当にこの気温は徐々に
落ちて涼しくなる日は来るのか?と
思うほど。

でも気温がいずれ落ちてくると
今度は結構寒くなるんですよね。
ちょうどいい気温20~23℃程度で
止まってそのまま冬を過ごさせて欲しい!

夏の食べ物の代表のひとつ

234.しろくま綺譚パート2

Posted by ruesafran on   0 comments

JAL skyward 8月号

以前ご紹介した『つばさよつばさ』浅田次郎作は
実は今でも連載中。
参照 ⇒ つばさよ、つばさ

で今回の8月号でも再度しろくまが登場しました。
しろくまというおそらく鹿児島限定のフランペ…
というか、かき氷のおやつはかなり美味しいらしい。

浅田次郎さんがあんなに美味しいと何回も連呼する
ので好奇心が湧いてきました。ただいくら文字で
美味しい!最高!連呼されても、文字だけでは味は
わからないですね(~_~;)。残念…

最近コンビニでも売られているしろくま君、
きっとおいしいのでしょう。
ただそのコンビニ版のしろくまは浅田さんは
認めていないよう…(^^;;

先日見かけた今や珍しいもの(^^)
これまだ実際に使えるの?


実物がこのとおりならかわいいです(^^)

